2011年07月27日

8月2日から 日本金工展 in 熊本

こんにちは、!伝統工芸館のくまモン大好き くまモンおじさん で~す。にっこり

ただいま、伝統工芸館2階常設展示室では、
8月2日から開催の「日本金工展in 熊本」展のための、展示作業の真っ最中。

東京日本橋三越本店での展示会終了後、熊本へ送られてきた全国より公募された作品の中から、
厳選な審査を経て選ばれた入選作など113点
文化庁長官賞、日本工芸会賞、熊本県伝統工芸館賞などの特別賞の作品や、
重要文化財保持者のすばらしい作品の展示作業も順調に進んでいます。

「金工」と言っても、何か聞き慣れない感じがするかもしれませんが、
古墳時代の菊水町江田舟山古墳から出土した国宝「銀象がん銘大刀」や江戸時代の肥後独特の「肥後鐔」など、
熊本にも金工文化が花開き、現在に至っています。

どういうものかは、写真をご覧いただければおわかりになられると思いますが、
我が熊本の肥後象がもその一つです。

今回の日本金工展は、九州では初めての展示会となります。
この機会に、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
来週をお楽しみに。パチパチ
8月2日から 日本金工展 in 熊本


ところで、くまモンですが、この暑さにも負けず県内外をあっちこっちへと
飛び回ってがんばっていますが、今日はどこへ出かけているかな。ねえ、くまモン

8月2日から 日本金工展 in 熊本カッパを探しているかもね

それでは、またねー。にっこり
 



Posted by 工芸館スタッフ at 17:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。