2013年05月31日

阿蘇が 世界農業遺産に

こんにちは、伝統工芸館のくまモン大好き くまモンおじさん で~す。にっこり
きょうは過ごしやすい1日となっていますが、お元気ですか。晴

さて、石川県で開催されていた国連食糧農業機関の国際会議で、
阿蘇地域が世界農業遺産への登録が決定しましたね。クラッカー

登録決定の第一報が、熊本県庁に届いた時の映像がテレビで流れていましたが、
小野副知事が、涙顔で職員と抱き合っていました。
う~ん、感動的。音符

農業遺産は、伝統的な農法や文化、景観、多様な生態系などを次世代に受け継ぐことが狙いとか。
みんなで、阿蘇の広大な草原、農業、文化などを護っていきましょうね。音符

ところで、会議開催地の石川県
熊本とご縁があるんですね。

熊本県伝統工芸館では、今年と来年、石川県立伝統産業工芸館と交流展を開催することにしているんですよ。
第1回目の今年は、7月23日から「加賀百万石 伝統の美」展を開催します。(9月1日まで)!
今回は、輪島塗九谷焼加賀繍(かがぬい)のすばらしい作品がご覧いただけます。
お楽しみに。音符

阿蘇が 世界農業遺産におなじみ石川県金沢市の「兼六園」の雪景色ですよ

阿蘇が 世界農業遺産に南小国町の広々とした草原です

阿蘇が 世界農業遺産におなじみ「米塚」ですよ

阿蘇が 世界農業遺産に阿蘇の火口、きれいなエメラルド色をしていました

阿蘇が 世界農業遺産に5月も今日で終わり、5月のくまモンカレンダーです

阿蘇が 世界農業遺産に工芸館のゴーヤです、窓枠よりも大きくなりましたよ、真ん中のつるがそうですよ、
そういえば、くまモンは今日県庁で、グリーンカーテンの植栽をするとかいってましたね。
どうなったかな。!?



それでは、またねー。にっこり



同じカテゴリー(くまモンおじさん)の記事画像
くまモンおじさんの原点は
「山鹿灯籠展」好評開催中 
薫風香る季節の到来 ワンダフル くまモン
山鹿灯籠展(やまがとうろう) 開催中
「くまモンの春の工芸祭りだモン」  もうすぐだよ~ん
熊本城とくまモンスクエアで、感激。
同じカテゴリー(くまモンおじさん)の記事
 くまモンおじさんの原点は (2014-05-31 17:07)
 「山鹿灯籠展」好評開催中  (2014-04-25 17:00)
 薫風香る季節の到来 ワンダフル くまモン (2014-04-24 16:12)
 山鹿灯籠展(やまがとうろう) 開催中 (2014-04-19 15:28)
 「くまモンの春の工芸祭りだモン」 もうすぐだよ~ん (2014-04-09 17:44)
 熊本城とくまモンスクエアで、感激。 (2014-04-03 14:51)

Posted by 工芸館スタッフ at 14:14│Comments(0)くまモンおじさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。